2017年01月14日

明けまして2017

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月絵を描いてから更新を、と思ってたらもう1月も半ばです。
巫女さん酉
gs2017_01b.jpg

冬コミに参加された方、お疲れさまでした。
持ち込み分は完売ということで肩の荷が下りた気分です。差し入れ等もありがとうございました。やきうぶの方も、サークル初のゲーム作品だったので、在庫が出ないかどうかハラハラしっぱなしでしたが、少し足りないくらいだったようで、こちらも次に生かしたいと思います。
東7ホールは、移動が大変でしたね……。中央の通路がしばらく通り抜けできず、東456〜東7のシャッター前サークルさんの列と、移動したい人がぶつかって中々に混沌とした状態でした。ポスターが貼れないとかの不便を除けば、西館への距離よりは短くてよかったとは言えるんですけども。

タコ焼きの新刊ですが、要望もありましたので少なめではありますが書店委託をすることにしました。今回はメロンブックスさんのみになりますが、もうすぐ取り扱い開始されると思います。確認でき次第、この記事を更新してリンクしておきます。
追記:通販はこちらから
melon_b.gif


やきうぶの新刊については、DVDメディアについては委託分を含めて完売しているかと思います。DL版が今月末から販売開始されますので、やきうぶの公式サイトで確認していただければ。
同人ゲーム制作サークル やきうぶ


年末は個人活動の方が疎かになってしまったので、今年は上手く両立できるようにしていきたいです。やきうぶも次の製作に取りかかり始めているので、ぼちぼちご期待下さい(自信なさげ)。
posted by タコ焼き at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月26日

C91 冬コミのお知らせ

冬コミのお知らせです。いつもご無沙汰です。

12/31(3日目) 東 a08b 焦げました
今回はビッグサイトに新設された東7ホールらしいです。地図をみる感じ、東6の先にあるみたい。

新刊
WaterColor style B5/16P/フルカラーイラスト本/¥300予定
hyo91_02b.jpgsamples.jpg
今回は新しいものをあまり描く時間が取れなかったため、Twitter等で上げた水彩風の版権モノ落書きをまとめた本になりました。デレマス8割、艦これ1割、他一割といった感じです。こちらの本につきましては書店委託は未定です。
表紙↑の絵は↓のゲームのヒロイン七海(この本唯一の創作ジャンル絵)

やきうぶの新刊 
妹がエロゲー声優だったんだが  
  ゲーム・ラジオ・ボイスドラマ同梱版」 18禁/DVD/¥2000
c91jacket_1200.jpg
・「妹がエロゲー声優だったんだが」 Windows専用
  声:野中みかん/シナリオ:おぅんごぅる/絵:タコ焼き/ロゴ:ヒカル310
短編エロゲー。いわゆる抜きゲーです。

・「エロゲー声優の妹に弄ばれる一日」バイノーラルボイスドラマ
  声:野中みかん
  
・「やきうぶのラジオ出張版」
  パーソナリティ:野中みかん・香山いちご

以上の3コンテンツ入りのDVDになります。


DVDメディアの通販はこちらで予約受付中です
メロンブックスさん BOOTH
双方とも発送開始は1月中旬頃、ほぼ同じタイミングになると思います。

また、後日ゲーム単品のみをDL販売サイトさんで取り扱っていただきます。こちらは¥500+税等になるかと思います。

などなど、詳細はやきうぶ公式サイトに足を運んでみて下さい。
ゲーム部分の体験版、ボイスドラマなどの試聴リンクもあります。
同人ゲーム制作サークル やきうぶ



自業自得ではあるんですが、やきうぶの作業が押しまくってしまい、個人誌の方にあまり時間がとれなかった冬コミですが、よかったら見に来てください。東7ホール見学ついでに!
それから東7ホールは、壁などへのポスターの貼り付けができませんとお達しが来ているので、サイズの小さいものしか掲示していないかもしれません。

うう、身動きできない状態で申し訳ないです。クリスマス絵とか。
これから年内中にお仕事ラフを仕上げないといけないので更に今しばらく……。

posted by タコ焼き at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年08月19日

夏コミお疲れさまでした

コミケに参加された皆様、お疲れさまでした。
そして、当サークルスペースまで足を運んでいただけた方、ありがとうございました。
いつもながら心配ではありましたが、新刊も無事完売となり、やきうぶのラジオも手に取っていただけて胸をなで下ろしております。本当にありがとうございました。

今年の夏コミは特に涼しくて、飲み物も1リットルで済むレベル。だったのに! 買い物に、いけなかった……! 東館行きたかった……。

新刊のスク水本については書店委託をお願いしてありますので、会場へ来られない等の方々はどうぞご利用下さい。
melon_b.gif
tora_bn.gif


「やきうぶのラジオ」につきましても、BOOTHの方で通販準備中(8/18現在)なので、いずれ出来るようになるかと思います。(なお、こちらはpixivアカウントが必要になります)
おぅんごぅる先生が、少なくともこのブログより何倍も楽しい記事を書いているので、読んでみるといいですぞ。 
jacketdyk1.jpg


posted by タコ焼き at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年08月07日

C90夏コミ

C90、夏コミのお知らせです。今回もサークル参加します。
入稿は終わったので、とりあえず簡単にお知らせを。

8/14(日曜日、3日目) 西 あ41a 焦げました

新刊
スク水の本  B5/16P/フルカラーイラスト本
d_c90hy.jpg
夏なのでいつものスク水本です。
描き下ろしのクリアファイルがおまけに付いてきます(数は沢山ありますが、一応先着です)。

また、去年の夏コミのスク水本が少しだけ手元にあるので持ち込みます。

委託
やきうぶのラジオ データDVD/mp3&wave形式/18禁
jacketdyk1.jpg
おぅんごぅる&タコ焼きのR18同人ゲームサークル「やきうぶ」から、ラジオ&バイノーラルドラマDVD

出演:歩サラ・立花沙羅
脚本:おぅんごぅる
ジャケットイラスト:タコ焼き
(敬称略)

※収録ファイル形式:mp3、wav DVDメディアの読み込めるパソコン等が必要になります。CDプレーヤーでは再生できません。
※ドラマ部分に18禁内容を含むため、18歳未満の方へは頒布できません。予めご了承下さい。

こちらのDVDの詳細は、やきうぶ公式サイトの↓のページでチェックしてみて下さい。試聴サンプルもあります。
http://www.yaki-ubu.com/radio2.html

ラジオDVDのみお求めの方にも、新刊のおまけクリアファイルをお付けします。


いつも種類が少ないから必要ないんですが、今回はお品書き画像でも作ったほうがいいかな……?
コミケ当日までにまた更新するかもしれません。

お品書き追加です。
c90koge.jpg


企業ブース
2017年カレンダー企画「姫繰三六五」に参加させていただいてます。
365人以上の方がそれぞれの日付のイラストを描き下ろす企画で、タコ焼きは6/20を担当してます。
th06205.jpg
ブースNo2522「Himekuri365」
姫繰三六五 公式ウェブサイト


保存
保存
保存
保存
保存
保存
posted by タコ焼き at 02:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2016年04月01日

エイプリルやきうぶ


報告が遅くなりましたが、おぅんごぅる氏と同人ゲームサークル「やきうぶ」を作りました(野球はやりません)。
ブログは年明け頃から動いていたのですが、本日公式サイトができました。やったぞー!
同人ゲーム制作サークル やきうぶ
でも、タコ焼きはサイト製作はほぼ何もやっていません。そう、任せっきりというやつです。ただひたすら素材を用意するのだ……。

ええ、まあ今日はエイプルリルフールという日なんですけども!


それから、DMMさんのX-overd(一般/R18)というソーシャルゲームで、リリィというキャラを担当しています。
猫耳が付いてる子です。尻尾もはえてます。お兄ちゃんって呼んでくれます。うちにもください。
http://www.dmm.com/netgame_s/x-overd/
posted by タコ焼き at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月11日

2016 迎春

新年あけましておめでとうございます。
もう鏡開きな日ですけどね!

d_2016.jpg
今年もよろしくお願いします。

この巫女さんの前に別の絵を描いてたんですが、どうにもまとまらず描き直しちゃいました。そんな時間あるのかー?



冬コミお疲れさまでした。スペースまで足を運んでいただいた方、差し入れ等も本当にありがとうございました。
当日は、そんなに寒いわけでもなく、館内ではコートも脱いで快適でした。ただ、今回は付近のいつも買ってる創作サークルさんのお買い物すらできなかった上、挨拶回りも不調に。毎度ながらギャルゲー島(デレマス関連とか)は西館でとても回れず。その代わりに来ていただいた方とはお話できたからトントンですかね。

新刊は委託中です。通販もありますので、よろしければどうぞ。
melon_b.gif
tora_bn.gif


お仕事で何キャラか描かせていただいている「IRroid」がソーシャルゲームになってました。ビッグサイトの西館からサークル入場するとき、例の大画面でアニメが流れてて、ちょっとびっくりしたというお話。
現在まだiOS版のみなので、Androidしかないうちでは試しにプレイとかできないんですが。iPhoneマンの皆様はいかがでしょう。
そのIRroidのメインキャラを描かれている植田亮さんのサークルが丁度お隣で、その辺のお話もできて良かった。確か一番最初の「スク水の本」出したときもお隣だったんですよね。また隣になれー!

posted by タコ焼き at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年12月26日

冬コミc89

夏コミの次が冬コミのお知らせになってしまうダメな人です。クリスマスとはなんだったのか。


コミックマーケット89 3日目(12/31 木曜)
東 A50b 焦げました

■新刊
・膝上靴下本.smp B5/12P/フルカラーイラスト本/¥300(予定)
c89c_hyo.jpg
今回はあまり枚数が描けなかったため、12ページの本になります。300円予定。一応ニーソ本なんですが、ニーソックス中心かと言われるとなんか違う気も。いや時間の掛けた場所が……。


■新グッズ
・タペストリー B2/Wスエード/¥3000(予定)
c89B2tp.jpg
それと、B2タペストリーもまた作りました。冬だけどまたスク水で。
前回は30分保たず完売してしまって申し訳ない状態だったので、数は大分増やしました。
お値段は前回と同じですが、生地は良いものに。裏が透けなくなった!(よくわからない説明)

冬コミはとりあえず以上になります。よろしくお願いします。


年内にクリスマス代わりの絵をアップできるかな……。したい。

posted by タコ焼き at 18:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記

2015年08月22日

夏コミお疲れさまでした

夏コミお疲れさまでした。といっても先週ですが

新刊はおかげさまで、いつも通りな感じで完売することができました。
問題はタペストリーでしたね。開場から30分かからず無くなってしまい、申し訳ありませんでした。初めて作ったこともありますが、単価の高いものをいきなり沢山作るのは怖いところもあったので、ご容赦いただけると助かります。次に作る時は、今回を参考に考えたいと思います。
それにしても、タペストリーに限らず、グッズは謎が多いですね。要らないって人も間違いなくいるはずなので難しい。

差し入れもありがとうございました。しばらくはカロリーに困らずに……いやむしろ少し痩せた方がいい体重になってきたので、ダイエットしないと(食べ終わってから)

新刊の書店委託始まっています。会場へ来られなかった方などはご利用下さい。
melon_b.gif tora_bn.gif
冬コミは一回お休みするか迷ってたんですが、やっぱり会場へ行くと申込書が手に……。そんなもんです。

posted by タコ焼き at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2015年08月08日

c88夏コミのお知らせ

夏コミ、サークル参加します。

コミックマーケット88  8/16(日曜・3日目)
西館  あ57b 焦げました

c88hyo.jpg
■新刊 『スク水の本』
B5/16P/フルカラーイラスト本/
500円か400円?(考え中)
スクール水着ばっかりのオリジナルフルカラーイラスト本です。版権一枚混じってますが!
先着でクリアファイルがおまけに付きます。先着とはいえ沢山作りました。




■タペストリー B2tape_k.jpg
B2縦/スエード/多分3000円です。
前々から作る作る詐欺状態だったんですが、初めて作ってみました。需要あるのかが実に不安……。校正(試し刷り)を見た感じ色も綺麗に出てました。昇華転写すごい! 綺麗!
当日の様子次第で限定をかけるかもしれません。


リンクこれでいいのかな、どうかな……


会場はいつもどおりであればめっちゃ暑いので、水分と塩分補給を忘れずに体調第一でいきましょう。今は塩分補給タブレット(ラムネみたいなの)が売ってるのでおすすめです。塩分も採ると明らかに足の疲れが減ります!


posted by タコ焼き at 20:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

久しぶりの近況とか

お久しぶりです。
またやたらと更新が開いてしまいました。申し訳ないです。

父親が入院したりして、すったもんだがありまして。ネットから沈んでました。
今は退院してそれなりに元気です。まあ、そういうこともありますよね!


ここのところ、落書きっぽいものはTwitterに投げっぱなしだったりもするので、明らかに探しづらいですよね。ブログの→側に上げるのも調整に割と手間がかかるので、以前ちょこっと付けてたPixivの小窓でも復活させようかな、とも考えてます。それで落書きをPixivにぽいぽいするとか。もう少しお待ちを。


・お仕事sn1588.jpg
DMMさんのロードオブワルキューレ、リゾートイベントで1枚描かせていただいてます。今回はエンジェル。



こちらは告知していなかったんですが、
軸中心派さんで以前描かせて頂いたイラストが、タペストリーになっています。
となってます。興味のある方は見たって下さい。



さて、夏コミ情報は分けます。
posted by タコ焼き at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年02月14日

2.14

2月14日です。
みなさまご存知の通り、煮干の日ですね。

というわけで島村さんですよ。箱には煮干が入ってるはず(嘘)
デレマスアニメとてもいいですね!
放映前の心配が嘘のようだよ……。今週は若干心がえぐられるお話だったけど、来週まで耐えねば。

vsmmr2015.jpg
posted by タコ焼き at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月04日

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけでお年賀絵です。ひつじ年……だよね?(ちょっと不安になってきた)
d_2015a.jpg
クリスマス絵は結局完成できなかったけど、羊さんに免じてここはひとつ……。

冬コミの新刊ですが、メロンさん、とらさんに委託お願いしております。

冬コミも参加された皆さま、お疲れさまでした。当スペースまで脚を運んでいただいた方、差し入れ、お手紙なども本当にありがとうございました! コミケ前は士気低下気味だったんですが、声かけてもらったりして元気回復しました。
6年ぶり?の大晦日前の開催ということで、年明けまで一日余裕があって、年末はだらーっと笑ってはいけないなんか見ることができました。でも、大掃除は…できなかったよね……。

今年も既に〆切に追われている状態なのですが、頑張りたいと思います。発信の機会も増やしていかないとね。


■とらのあな×クレオフーガコラボCD企画ということで、一枚描かせていただいてます。背景中心気味な感じです。
http://www.toranoana.jp/info/etc/creofuga/
クレオフーガさんは、音楽版Pixivみたいな感じのところで、曲を投稿できるサイトですね。このお話いただいて初めて知ったんですが、BGMにかなりいいです。このCD収録の曲もレベル高くてどれを描かせていただこうかと迷いました。
posted by タコ焼き at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月23日

冬コミとか

冬コミ&告知です!

12/30(3日目)マ-22b 焦げました

■新刊 膝上靴下本.bak  B5/16p/フルカラーイラスト本
c87_ak.jpg
ニーソ本です。逆光をテーマにしてますが、いつもとあんまり変わらないかな? 
先着で描き下ろしの↓ICカードステッカーがおまけに付きます。
c87ic.jpg
Suicaとかのあのサイズ。無くなっちゃってたらごめんなさい。



th141223a.jpg■冬コミ企業ブース『E☆2』さん
小冊子「KAWAII」にカラーイラスト一点。
それぞれが可愛いと思うシチュエーションをイラストに。
http://www.etsu.jp/info/201411comike/


th141223b.jpg■Wonder4World
美少女コレクションパズルRPG。
4つの世界があるのですが、水と近未来の世界、Water cityで描かせていただきました。スク水が描けるぞー!
http://wonder4world.com/

th141223c.jpgIRroid
株価の上下をナビしてくれたり。
みなさんもきっとお世話になったことがあるTOTOさんを担当させていただきました。今後も増えていく予定です。夏コミ前辺りに、ワールドビジネスサテライトなんかで見かけた方もいるかも? http://ir-roid.com/

th141223e.jpg■「失われた未来を求めて」アナザークリエイターカレンダー2015
われめてカレンダー、ゆいちゃん描かせていただきました。10月担当なのでハロウィンに。
http://www.toranoana.jp/info/media/ushinawareta_mirai/fair03.html

th141223d.jpg■ロードオブワルキューレ
ソーシャルゲーム。引き続きエンジェル、フラウを担当してます。現在出てるのはクリスマスエンジェル。船団特化?



th141223f.jpg■ろこどるアンソロ2
10月までアニメ放映されていた、『ろこどる』のアンソロジー2冊目。カラー1枚描かせていただいてます。なにゃこ&ゆかり
http://www.ichijinsha.co.jp/special/palette/locodol/#news-0



クリスマス絵の更新は25日の夜に間に合えば。24日は〆切さんと一緒に過ごすことになってるから……。
posted by タコ焼き at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月20日

むくり

今年はなんとも動きの鈍い一年でした。
などと反省の弁を新刊原稿に書いてきたところです。

冬コミは、
12/30 マ-22b 焦げました
にて、サークル参加です!
とりあえず入稿はしたので、フルカラーニーソイラスト本が出せると思います。
中身1枚ペタ。
d_kneeso141220.jpg
取り急ぎご報告でした。また後日詳細アップしますねー。
posted by タコ焼き at 21:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2014年08月14日

クリア

夏コミおまけクリアファイルの絵。
クリアファイルは、文字通りクリアな所に印刷されて、かつ二つ折りになるので、どんな風に出来上がるかはっきりわからないんですよね。今回だと、空部分は透明に青が印刷されるので透けて、折られた反対側の雲が見える……はず。もし失敗してたら笑ってくだされ!
cfskmz_02e_web.jpg
posted by タコ焼き at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年08月10日

夏コミ(c86)のお知らせ

夏コミ告知です。

8/17(日) 東 ミ12b 焦げました
■新刊 Scenic ultramarine
B5/12P/フルカラーイラスト本 + 描き下ろしクリアファイル付き
300円(予定)
c86h1.jpg

青い感じの絵、スク水多めは相変わらず。
今回はいつもよりページ数少ない、というかキャラ数が少ない感じです。本の部数もいつもより若干少なめなので、ほぼ全員にクリアファイルを付けられると思います(最後の数十冊は本だけになるかもしれません)。
お釣りは十分に用意するつもりですが、開場直後はお釣りが無いようにしていただけると嬉しいです。大体希有に終わるんですけどね。
まあ、島配置なのでのんびりかも?



以前タペストリーのイベントで描かせていただいたもの。
通販売切れになっていますが、いずれ再生産されるかと思います。
http://www.jiku-chu.com/products/detail.php?product_id=4981
連絡が来たらまた告知します。
posted by タコ焼き at 20:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2014年06月21日

梅雨期のお知らせ

きゅうりが余ったのでピクルスを漬けました。ネットで検索したら思ったより簡単そうだったもんで。
まあ、個人的にピクルス=マクドナルドのハンバーガーに挟まってるやつなんですけどね。嫌いな人も結構いるようですが、僕はあれ大好きです。
100円ハンバーガー買ってきて、無駄にたくさん挟んで食べる。しあわせ。

お仕事のお知らせとか
■DMMさんの『ロードオブワルキューレ』でまた描かせていただいてます。
今回は割とイベントのヒロイン位置で、誰でも手に入るカードかなーと。
完走枠というやつですね。フラウちゃん

■メロンブックスさんのポイント交換グッズのイラスト(れもんちゃん)を描かせていただきました。
6/1から交換開始されてるっぽいです。
>http://www.melonbooks.co.jp/contents/goods/pointgoods/

■『そらのおとしもの』劇場版BD、とらのあなさんの特典にイラストを一枚
そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠 Blu-ray(とらのあな限定版) 特集ページ
http://www.toranoana.jp/info/media/soraoto/
担当さんに「タコ焼きさんはニンフを選ぶと思ってました!」と言われてしまったんですよね。……もちろんニンフを描きましたとも!
そはらも好きだけどね。


夏コミは受かりました。今回は、というか今年は同人活動縮小気味な感じで申込してあります。内容とか部数は少し抑えた感じになるかなーと。その分お安く頒布という感じで。
目処がついたらまたお知らせしますね。

posted by タコ焼き at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2014年03月29日

花粉の舞う中お知らせ

花粉が元気に飛び交っていて、春だと感じますね。
ちょっと一息ついたところです。が、お待たせしまくってる案件を進めないと……。


池袋サンシャインシティのタペストリーイベント、『軸中心祭』。タペストリーの絵を描かせていただきました。
http://www.jiku-chu.com/matsuri/tape.php (3/26更新分)

アニメのチェックサイト、『あにめも』でキャラデザなどをさせていただきました。久しぶりにちびキャラなんかも描きました。丁度番組改変期でもあるので、利用してみてはいかがでしょうか!
http://animemo.jp/

DMMさんのソーシャルブラウザゲー、『ロードオブワルキューレ』で、エンジェルちゃんのカードを描かせていただきました。もうガチャ期間は終わってしまったのですが……。
一般版と18禁版があるんですが、一般版は艦これとかと同じアカウントでプレイできます。

この間ようやく卯月でたっぴょん。
posted by タコ焼き at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2014年02月16日

にぼしまむら

明けまして絵も描かずにバレンタイン、もといにぼしの日絵です。遅刻ですが。
140214.jpg
モバマスの島村さんです。いくらネコミミだろうが魚嫌いのみくにゃんは使えないのだよ……! 
いずれスク村さんも描かないと。

一月はノロウィルスとバトルしたりしてました。なんというか、色々大洪水? どこがとは言わないけどね! インフルエンザも流行っているようだし、皆さんも予防はしっかりと、いやほんとにつらいので。
ちょっと年明けからのお仕事請けすぎた感じだったので、引き続きしわ寄せの解消に努めてきます……。
posted by タコ焼き at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2013年12月26日

クリスマス

メリー26日!
d_Christmas2013.jpg
実験してたら余裕の日またぎ
クリスタの水彩挙動は怪しい感じ
posted by タコ焼き at 01:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記